
There is not yet the title

派遣、転職、職場、仕事、人間関係、心の話、スターチルドレン、レイキで学んだこと等・・・自分なりの目線で綴っています。また、無断転載は固くお断りしています。

雑用が苦手、嫌いだからやりたくないって考えだってアリです!

コピー取り、宛名書き、郵便物の配布、電話応対等・・・

事務系のお仕事でこのような雑用が発生することは多かれ少なかれあると思いますが、雑用が苦手な方は他の業務に集中したいですよね・・・


私の場合、郵便物の配布は結構、好きなのですが、電話応対やコピー取り等・・・他の雑務は嫌いだったり、苦手だったりで出来れば頼まれたくありません。

まずコピー取りは曲がっちゃうので苦手です

特に大量コピーはどこまでやったかわからなくなってしまい、本当に嫌になります(>_<)

電話応対は慣れていない方から掛かってきたりすると緊張して上手く聞き取れなかったり、話せなかったりします

宛名書きも字が下手なので絶対にやりたくありません!

そしてそして手作業関係は不器用なので絶対にやりたくありません!


しかし私は「派遣の分際で雑用しないなんて生意気な」とか「モノを頼みづらい」とレッテルを貼られるのでは?ということを長年、気にしがちでした。

でも今はそれほど気にならなくなりました。

何故なら「他のことが苦手でも雑用が得意、好き」という方もいらっしゃるということに気付いたからです!


OA作業は嫌いだけど雑用が好きという方もいらっしゃいます。
業務効率を考えるのは苦手だけど雑用が得意という方もいらっしゃいます。
新人教育は苦手だけど雑用が得意という方もいらっしゃいます。


その逆として雑用が苦手でもOAを駆使した業務が得意な方もいらっしゃいます。
雑用よりも業務効率のためのツール作成やマクロを組むの方が得意な方もいらっしゃいます。
雑用は嫌いだけど人にモノを教えることやマニュアル作成が好きな方もいらっしゃいます。


よく「PC業務だけでなく、雑用的な事もやって欲しい」、「雑用もきちんとやってくれる方が好印象」という話を聞きますが、それは「雑用はみんなが嫌がる印象がある」という思い込みなんです。

逆に雑用が得意でもOA操作がほとんどできず、なかなかやってくれないとなれば「雑用だけでなくOA操作もやって欲しい」となりますよね?


雑用が苦手であれば雑用が少なそうな仕事に就けば良いんです。

特に派遣の場合、雑用のない仕事は探せばたくさんあります。

雑用が少ない仕事となるとOAスキルが必要なのでは?と思いがちですが、決してそんなことはありません。

入力Onlyの仕事だってありますし、専用システムを使用してのチェック作業だってあります。


人間誰しも好き嫌い、得意苦手があるのですから、無理に克服せず、自分の好きなこと、得意なことで能力を発揮する方がお互いのためにも良いのでは?と私は思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m